双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

ホログラムが美しい絵本 : 『ほっきょくのいきもの』(訳書)

絵本好きでもそうでなくても、きらきら光る表紙はついつい目を留めてしまいます。

この絵本は双子たちの1歳の誕生日にもらって、1年ほどお気に入りだった本です。

f:id:reading_nook:20220208230048j:image

ホログラムは、低年齢向けの絵本によくありますが、この絵本はさらに仕掛け付き。

引っ張ると北極に住む動物たちが現れます。

海外の絵本は日本の絵本より少し弱いことも多いのですが、この本は群を抜いて強かったです!

1歳双子が引っ張っり合いをしても、上に座ってもついに一度も修理することなく、2歳を迎えました! 仕掛け絵本で修理無しで2歳を迎えられたのはこの本だけなので、忙しいお父さん・お母さんに強くおすすめしたいです:D

 

ワールドライブラリー WORLDLIBRARY という子供向けの書籍の出版やサブスクリプションを手掛ける会社が出しているもので、この絵本の原書はイギリスのものです。

でも雰囲気は色合いやがタッチが優しく、言われなければ訳書と気づきません。

ちなみに双子たちは、はじめは引っ張るしかけを出す手遊び道具として使って、1歳半ごろは両側から仕掛けを引っ張ってちょっと取り合うこともありました。最終的には、動物の名前を覚えて卒業。

1年楽しんでくれたので、子供の成長・変化が見れる良い絵本でした。

 

↓その他ホログラムがすてきな絵本(洋書・和書)

reading-nook.hatenablog.com