双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

双子育児と運転免許 : 3歳双子、子育て中の教習所通いと免許取得後

子育てする中で、運転できたほうがやはり便利だし遠くにお出かけしたいと思い、ベビーカー卒業の少し後に運転免許を取得しました。3歳双子を育てる中での教習所通いは大変でしたが、思いのほか子供の成長に助けられたりしつつ進めることができました。余裕の…

ジュービー カブースウルトラライトのレビュー : 4台目の2人乗りベビーカー

ジュービー カブースウルトラライトは、縦型かつ、後ろ席が立つ・後ろ向き座り・前向き座りと3通り使えるので、双子たちがベビーカーを緩やかに卒業するために購入を決めました。2人乗りベビーカーを4台使った我が家の、感想とレビューをまとめています。

折れ戸の指はさみ防止 : Amazonのストッパーとマスキングテープで解決

我が家の双子男子も3歳になり、先日ついに折れ戸の真ん中で指を軽く挟む事態に。即日対策用のグッズを購入しました。マスキングテープとプラスチックのロックを使っただけですが、我が家では効果ありだったので、買ったものと取り付けた位置をまとめていま…

ストローラーマットをお家で染めてカラーチェンジ : ダイロンプレミアムダイを使用

ストローラーマットをお家で染めて色を変えて見ました。使ったのはダイロンプレミアムダイ。以前リネン(麻)を染めるときにつかったので、コットンもいけるかなと思いやってみました。

登園前に使っている体温計 : 非接触式と脇の下で計る体温計を比較

双子たちの保育園入園で、非接触式の体温計を購入して数ヶ月。入園前は、脇の下で計る体温計のみだった我が家ですが、購入至った経緯や、発熱時の2つの体温計の数値の出方の差などをまとめてみました。

3歳双子男児と七五三 : 3歳の袴の裾上げ

少し育児も楽になってきた3歳、少し袴には早いかなと思ったのですが、七五三のお参りで被布と悩んで袴を選びました。着物は産着の仕立て直しに、市販の袴を裾上げして合わせることに。裾上げの工程と、着用時のちょっとしたコツをまとめています。 まず、袴…

3歳双子男児と七五三 : お参りと同日にロケーションフォトの撮影をしてきました

我が家では春を過ぎた頃から、3歳双子男児の七五三をやってみようという話になりました。ちょっと早めですが10月末に、双子の七五三のお参りとロケーションフォトを撮ることに。 3歳の男の子のお参り・撮影当日のご機嫌や、自宅に着付師さんに来てもらったり…

KALDIで購入 : アドベントカレンダーとチョコレートのオーナメント

クリスマスやハロウィンで何かとお世話になるKALDI。今季は、子ども用にアドベントカレンダーとチョコレートでできたオーナメントを購入しました。 子どもたちが喜ぶ程よい華やかかつ程よいお菓子がほかにもたくさん。 今年は子どもたちが3歳で少しづつ数が…

3歳双子とクリスマスツリーの飾り付け : クリスマス準備①

昨年買ったRSグローバルトレード社の150cmのクリスマスツリー。3歳の双子と初めて飾り付けをしてみました。子どもたちとの大きさの比較や、飾りの量などご参考になれば幸いです。

双子の寝かしつけルーチン : 1歳から3歳まで ストーリーブックトーチ(プロジェクタートーチ)

我が家ではかなり試行錯誤した、子供の寝かしつけ。 寝室環境を整えるのが一番ですが、1歳から3歳前の現在まで続けてよかったのが、寝る前のストーリーブックトーチ(プロジェクタートーチ)でした。旅行や帰省のときも同じルーチンを再現できる良さもあり、…

英字新聞で折る兜(かぶと) : 記事の選び方から仕上げのコツまで

新聞紙で折る、兜(かぶと)と長兜(ながかぶと)。動画を交えつつ、新聞記事の選び方から、新聞紙折り紙のコツ、サイズ感までご紹介します。

2冊目のアルファベットの絵本におすすめ : 『ABCのゆめみてる』

世の中にたくさんあるABCの絵本。この絵本は、ボードブックのABCの絵本の次のステップとして、2歳のお誕生日にもらったものです。表紙はきらきら輝くグリッター付きで、各アルファベットはりんごなどよくある名詞ではなく、お話の世界の登場人物たちがモチー…

双子のねんね環境・ベビーベッドかお布団か : 低月齢編(新生児〜生後3ヶ月)

双子のねんねスペースをどうするか。我が家では2歳までの間に、ベビーベッドとお布団、そしてレンタルと購入といろいろ試しました。 産院から退院後は、新生児〜生後3ヶ月くらいまではベビーベッド 1 台に2人を寝かせることに。ハイタイプとロータイプを試し…

ホログラムが美しい絵本 : 『ほっきょくのいきもの』(訳書)

絵本好きでもそうでなくても、きらきら光る表紙はついつい目を留めてしまいます。 この絵本は双子たちの1歳の誕生日にもらって、1年ほどお気に入りだった本です。 ホログラムは、低年齢向けの絵本によくありますが、この絵本はさらに仕掛け付き。 引っ張ると…

ホログラムが美しい英語絵本 : 『OUT OF THIS WORLD』(原書)・『すてきなうちゅうへ』(訳書)

我が家の子供達は双子ということもあり、お気に入りすぎる絵本で取り合いが起こることもありました。 この絵本もそんな理由で2冊揃えています。 ただ同じものを2冊買うのはちょっと気が引けるので、洋書と訳書を。 ワールドライブラリー WORLDLIBRARY という…

電動バウンサー ママルー4(mamaRoo4)を双子育児で使った感想・口コミ(ネムリラとの比較)

電動バウンサー ママルー4(mamaRoo4)は、我が家では双子育児の寝かしつけツールとして使っていました。生後 8 ヶ月の卒業までの使用感を、購入した他のバウンサー(ネムリラ)との違いや双子育児での使い方を交えながらまとめています。 ママルーと双子 生…

joie(ジョイー)エヴァライトデュオ evalite duo : 生後6ヶ月〜2歳まで双子育児で使用した感想と口コミ(縦型2人乗りベビーカー)

joie(ジョイー)エヴァライトデュオ evalite duo の使用感を、生後半年から2歳までまとめてみました。 我が家では計3台の双子(2人乗り)ベビーカーを使用しましたが、状況に合わせて、2 歳まで横型ベビーカーと併用しています。

エアバギー ココダブルEX フロムバース : 新生児〜2歳まで使用した感想と口コミ(横型双子ベビーカー)

エアバギー ココダブルEX フロムバースの使用感を、新生児から2歳3ヶ月までまとめてみました。 我が家では3台双子ベビーカー(2人乗りベビーカー)を購入しましたが、こちらがメインのベビーカーとして活躍しています。 このベビーカーの特徴 横型の中ではス…

双子がお互いの存在を知り始めた日

双子が生まれて100日ほどたったので。双子育児の備忘録としてブログを始めようと思います。 生後4ヶ月を手前にして、片方がもう一方の存在を意識し始めた今日このごろ。 今まで安定していた彼が急に自分とそっくりなもうひとりを見つけてしまったので、メン…