双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

英字新聞で折る兜(かぶと) : 記事の選び方から仕上げのコツまで

新聞紙で折る、兜(かぶと)と長兜(ながかぶと)。動画を交えつつ、新聞記事の選び方から、新聞紙折り紙のコツ、サイズ感までご紹介します。

2冊目のアルファベットの絵本におすすめ : 『ABCのゆめみてる』

世の中にたくさんあるABCの絵本。この絵本は、ボードブックのABCの絵本の次のステップとして、2歳のお誕生日にもらったものです。表紙はきらきら輝くグリッター付きで、各アルファベットはりんごなどよくある名詞ではなく、お話の世界の登場人物たちがモチー…

双子のねんね環境・ベビーベッドかお布団か : 低月齢編(新生児〜生後3ヶ月)

双子のねんねスペースをどうするか。我が家では2歳までの間に、ベビーベッドとお布団、そしてレンタルと購入といろいろ試しました。 産院から退院後は、新生児〜生後3ヶ月くらいまではベビーベッド 1 台に2人を寝かせることに。ハイタイプとロータイプを試し…

ホログラムが美しい絵本 : 『ほっきょくのいきもの』(訳書)

絵本好きでもそうでなくても、きらきら光る表紙はついつい目を留めてしまいます。 この絵本は双子たちの1歳の誕生日にもらって、1年ほどお気に入りだった本です。 ホログラムは、低年齢向けの絵本によくありますが、この絵本はさらに仕掛け付き。 引っ張ると…

ホログラムが美しい英語絵本 : 『OUT OF THIS WORLD』(原書)・『すてきなうちゅうへ』(訳書)

我が家の子供達は双子ということもあり、お気に入りすぎる絵本で取り合いが起こることもありました。 この絵本もそんな理由で2冊揃えています。 ただ同じものを2冊買うのはちょっと気が引けるので、洋書と訳書を。 ワールドライブラリー WORLDLIBRARY という…

電動バウンサー ママルー4(mamaRoo4)を双子育児で使った感想・口コミ(ネムリラとの比較)

電動バウンサー ママルー4(mamaRoo4)は、我が家では双子育児の寝かしつけツールとして使っていました。生後 8 ヶ月の卒業までの使用感を、購入した他のバウンサー(ネムリラ)との違いや双子育児での使い方を交えながらまとめています。 ママルーと双子 生…

joie(ジョイー)エヴァライトデュオ evalite duo : 生後6ヶ月〜2歳まで双子育児で使用した感想と口コミ(縦型2人乗りベビーカー)

joie(ジョイー)エヴァライトデュオ evalite duo の使用感を、生後半年から2歳までまとめてみました。 我が家では計3台の双子(2人乗り)ベビーカーを使用しましたが、状況に合わせて、2 歳まで横型ベビーカーと併用しています。

エアバギー ココダブルEX フロムバース : 新生児〜2歳まで使用した感想と口コミ(横型双子ベビーカー)

エアバギー ココダブルEX フロムバースの使用感を、新生児から2歳3ヶ月までまとめてみました。 我が家では3台双子ベビーカー(2人乗りベビーカー)を購入しましたが、こちらがメインのベビーカーとして活躍しています。 このベビーカーの特徴 横型の中ではス…