双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

ストローラーマットをお家で染めてカラーチェンジ : ダイロンプレミアムダイを使用

我が家の4台目の2人乗りベビーカー。フリマサイトでお譲りいただいたときに、ハンドメイドのストローラーマットがついていました。ぱきっとしたモノトーンがすてきなアニマル柄だったのですが、ゆるゆるな私はアニマル柄を持つには少し気概が足りず。ダーク目なお色に染めることにしました。

使ったのはダイロンプレミアムダイ。以前リネン(麻)を染めるときにつかったので、コットンもいけるかなと思いやってみました。

 

使ったのはこちら

ダイロンプレミアムダイ Col.12 ベルベットブラック/Intense Black

f:id:reading_nook:20230401224110j:image

 

染める準備

こんな感じで用意をして、バスルームで染めました。

染めるときは、くるぶしまで隠れる黒のエプロンとゴム手袋をしています。
f:id:reading_nook:20230401224113j:image

 

染料はかなり強い色なので、水が飛び散らずに排水できるバケツがあるととても便利です。

 

ゴム手袋はガーデン用が便利です。我が家のキッチンはモノトーンなので、ゴム手袋もブラックにしてごちゃつきを抑えています。ガーデン用なので強度がかなりあるのもありがたい。

 

染めた結果
f:id:reading_nook:20230401224117j:image

染めたあとに脱水ではなく、間違って洗濯ボタンを押してしまったのですが、白かった部分がブルー系の色に染まりました。こちらの手違いで少し薄めの色になってしまいましたが、落ち着いた色になったので、目的は果たせたかな。

これからリアシートも染めて、フロントシートも2度染めしてみようと思います。