双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

温かい季節になったので、ドライビンググローブを買ってみました

f:id:reading_nook:20240503225752j:image

初夏、手に汗握ることも増え、ハンドルを握る手がすべりそうで気になってきました。
これから長時間のドライブや高速を使うことも考えて、ドライビンググローブを探してみることに。ただ女性用のドライビンググローブは少なくデザインも限られるので、やや小さめのハーフフィンガーのグローブを購入しました。

↓サムネイルにはありませんが、購入したキャメルのカラーもありお色は豊富です

そこまで運転する機会が多くはないので、グローブをわざわざ買うか悩みましたが、安全と安心感が5000円ならありでは?、と家族に言われてなんとなく納得。

使用感は、一重の革が薄く柔らかいのでハンドルを握りやすく、滑りません。まだ高速で使用したことがないので長時間の使用はわかりませんが、通常の運転だと快適に使えています。革の薄さの割に丈夫そうなので、ある程度長く使えるかもしれません。
ハーフフィンガーだと、指の長さに関係なく使えるので、ざっくりとしたサイズ感で購入してもフィットしました。あと指先が使えるので、他のボタン操作も快適です。

f:id:reading_nook:20240503225832j:image
ファストフードやコーヒー屋さんのドライブスルーにも立ち寄ることもあるので、ウィンドウのボタンやオペレーターとのやり取りの中でスマートフォンを操作することも多く、指先が出ている方がいろいろ便利に使えています。

ただ、とくに女性用のグローブではないので、手首周りは自分のサイズより少し大きくて、マジックテープを少しきつめに巻いてずれないようにしています。

オプションで手のひら側に穴あけ加工をしてもらえたので、夏に向けて穴あけ加工をしてもらいました。

f:id:reading_nook:20240503225957j:image
手に汗握るタイプなので、快適に使うためにやってもらって良かったです。

カラーは、キャメル×クリームを選択しました。手の甲のメッシュ部分がクリームなので、手の色に馴染んでくれてあまり目立たないのがありがたいです。誰に見られるわけでもないのですが、ドライブスルーで商品を受取るときに、はっと恥ずかしくなることも多々あるので、穏やかなトーン、良いです。

ドライブスルーの受け取り時は、ちょっとはずかしくなります
安全のためとはいえ、初心者マークとグローブが実にアンバランスで

実は、今まで自転車や馬でファブリック製のグローブを使ってきたのですが、やはりグローブは汗がつくし摩擦もあるので消耗が早い印象です。。とても使用感がいいのでまたリピートする可能性が高いのですが、2個めはDentsとかも試してみるのも楽しそうです。

ちなみに教習所では、膝にハンカチを置いて信号で停まるたびに触ってました。。

免許を取って半年、あまりものを増やさないようにしていますが、安全で快適な走行のためによいお買い物だったと思います:)

 

↓子育てで免許取得して半年ほど経ちました

reading-nook.hatenablog.com