双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

4歳双子連れ台湾旅行 : 早朝便のため羽田でヴィラフォンテーヌに前泊

子供が産まれる前はよく海外旅行をしていたのですが(39カ国)、子どもとの海外旅行はまだ2回目。今回も、一度訪れたことのある台湾を選びました。子どもも楽しめるホテルやご飯選び、空港や機内で過ごすためのグッズなども書きたいところですが、まずは早朝便に備え、羽田のヴィラフォンテーヌ(Hotel Villa Fontaine)での前泊についてまとめてみました。

旅程

羽田1泊 + 台北4泊5日旅 です。

早朝の便だったので羽田で前泊

羽田に着く前にかなり寝てしまってます
珍しくシンメトリーに近い寝相

今回は車で来て、第三ターミナルに近いP5に停めています。初めて横羽線経由で羽田に行きましたが、大橋ジャンクションがあったり夕方の渋滞があったりいつもより難易度が高く感じました。

チェックイン

今回宿泊のヴィラフォンテーヌは、チェックイン、チェックアウトが数台の機械でできるので、急いでいても並ぶことがなく、とても楽でした。

チェックアウト中 チェックインのときは、スタッフの方がお手伝いしてくれて、こどもたちにアメニティもくださいました

客室

手前のベッド2台に大人が寝て、奥のエリアに子どものお布団を2組敷きました

ヴィラフォンテーヌは住友不動産系のホテルなのですが、お風呂などの設備がホテルというよりおうちっぽいです。自宅が住友不動産で建てているため、子どもたちがお風呂を嫌がらないので助かりました。

マリオットなどの外資系ホテルとはだいぶ雰囲気が違い、お値段は羽田空港直結のためお高めですが、ラグジュアリーというよりは、清潔でとても便利なホテルといった印象です。

夕食は第3ターミナルで

第3ターミナルをお散歩して寝かしつけに備える

夕ご飯を第3ターミナルまで歩いて食べに行きました。ホテルから直接ショップが並ぶ広めの渡り廊下のようなエリアを抜けると第3ターミナルです。

子どものうち一人が、旅行に行くことをあまり理解していなかったのですが、ターミナルまで来たら、あ、飛行機に乗りに来たのね、と理解して緊張がほぐれてひと安心。

夕食はファストフードでした 待ってる間はお絵かきボードを

夕食は第三ターミナルのファストフードだったので、ターミナル内を少しお散歩しました。ホテルに戻る道すがら、ターミナルとホテルのあるエリアの連絡通路に、ガチャガチャが充実したコーナーがあります。せっかくなので、ミッフィーの時計のガチャガチャを子どもとやってみました。

戦利品 400円でこれは可愛すぎる

その日は部屋に戻ってお風呂に入ってすぐ寝かしつけに入りました。が、渋滞で1時間ほど車で寝てしまったので、普段より1時間ほど遅く、子供たちは就寝しました。

ガチャガチャの戦利品を手に、夜ふかし気味の子どもたち

次の日は朝食はホテルで食べず、朝6時にホテルをチェックアウトして、朝8時台のフライトで台湾に移動します。