双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

3歳双子とクリスマスツリーの飾り付け : クリスマス準備①

f:id:reading_nook:20221128214656j:image

今年も気づけば11月末。そろそろクリスマスツリーを、と思う季節がやってきました。

休日に、3歳双子と初めてクリスマスツリーの飾り付けをしてみました。

 

ツリーは、去年買ったもので高さは150cmです。

去年の写真と比べると子供たちも大きくなってきました。

 

メーカーはRSグローバルトレード社

葉がしっかりしているのと、色が単色じゃないのでリアルな質感です。

 

昨年は、電池式のLEDライトを巻きつけて、上に星を飾るだけでした。今年は子供たちもだいぶクリスマスやツリーについてわかってきたので一緒に飾り付けをしてみることに。

 

ツリートップはトイザらスで買った昔ながらの金のお星さま。

実はこのなんの変哲もないゴールドのツリートップを探すのが一番苦労しました。

Amazon等でうまく見つけることが難しかったです。

 

本当はベツレヘムの星という素敵な飾りを毎年増やしていこうとおもっていたのですが、クリスマスツリーを1回倒されたので断念。

とげとげ多めなので、すてきな飾りはもう少し大きくなってから楽しむことにしました。

 

選んだかざりは、フランフランの26個入りセット。たくさん入って1800円。

最初はどうやって飾りをかけるか分からなかった2人ですが、上の方を除いてほぼ自分たちで飾り付けていました。

 

飾ったらツリーから持ち去ることもなく、思っていたよりも安泰。

時々軽く枝を揺らして飾りがからからと音を立てるのを楽しんでいました。

f:id:reading_nook:20221128215243j:image