双子と本と

双子男子と産業翻訳者母の読書と日々の記録

電動バウンサー ママルー4(mamaRoo4)を双子育児で使った感想・口コミ(ネムリラとの比較)

電動バウンサー ママルー4(mamaRoo4)は、我が家では双子育児の寝かしつけツールとして使っていました。生後 8 ヶ月の卒業までの使用感を、購入した他のバウンサー(ネムリラ)との違いや双子育児での使い方を交えながらまとめています。

f:id:reading_nook:20220201143341j:plain

ママルーと双子  生後3ヶ月

 

ママルー4(mamaRoo4)がおすすめな方 : 

  • 他のバウンサーが効かなかった・効きの良いバウンサーがほしい
  • デザインも重要
  • キッチン仕事中などにスマートフォンから操作したい

我が家では双子の寝かしつけをバウンサーに手伝ってもらって、家事の時間を捻出するのにとても重宝しました。

 

 

ママルー4(mamaRoo4)の機能

  • 他にはない 5 つのモーション(8 の字を書くような動きなど)
  • スマートフォンから操作できる(Bluetooth
  • シートのリクライニング(無段階の角度調整)
  • 上部にソフトトイが付属
  • 赤ちゃんが落ち着く内蔵音

 

5 つのモーション

モーションは 5 つあり、上下と左右の動きを組み合わせた動きなので、コンビのネムリラ等に比べるとかなり複雑な動きをします。

一番使っていたのは、car-ride(車の揺れのような動き)で、低月齢の頃は双子の両方にかなり寝かしつけの効果がありました。

他の動きも良かったのですが、car-rideが一番モードの先頭に来ていることもありほぼ使っていません。

 

スマートフォンから遠隔操作

専用アプリをインストールして、スマートフォンから操作できます。キッチンから離れられないときなどは、アプリから 2 タップほどで操作可能です。キッチン仕事の時は、キッチンの正面にママルーを置き、子どもたちの様子がわかるようにしていました。

また、双子の時間差授乳のときにも役に立ちます。双子のうち 1 人にミルクを上げている際に、もう 1 人が授乳終了前に起きてしまったときは、スマートフォンから操作して、少しの間待っていてもらうことも可能です。ミルクを飲み終わったら、バウンサーに乗っている子を交代すれば、1人でミルクをあげるときに焦りが少なくなります。


www.youtube.com

 

アプリ

使いやすいです。電源が入っていれば、1 タップ、電源オンを含めると 2 タップで操作できます。

複数台を接続する場合も、Bluetooth でペアリングした順に「mamaRoo 1」「mamaRoo 2」のようにアプリ内で操作するママルーを切り替えられるので、多胎育児にはありがたいです。

主人と私の2人が、それぞれのスマートフォンからママルーとペアリングして使っていました。

f:id:reading_nook:20220131230340p:plain

アプリの画面 複数台使うときはアプリ上部で切り替え

 

シートのリクライニング

低月齢の頃は、寝かしつけのために一番平たい角度(160°)を使用していました。無段階で 140° まで調整できるので、その時の調子や目的によって角度を自由に変えられます。

卒業間近の頃は 140° にして、掃除機をかけるときに座ってもらっていました。

 

回転するモビールとソフトトイが付属

f:id:reading_nook:20220201151319j:plain

モビールに手が届くようになると自分で回して遊んでいます

ソフトトイは、回転するモビール部分に付属しています。低月齢の頃は赤ちゃんが認識しやすい白黒、その後カラフルな面にひっくり返して使えるリバーシブル仕様です。

  • ミラー
  • カシャカシャ音のするにぎにぎ
  • 優しい音のラトル

の3種で、電動のメリーではないのですが、月齢が上がってくると、赤ちゃんが自分で手を伸ばしてくるくる回せます。

優しい音のラトルは、高くないコロコロとした音の鈴で、子供はもちろん親も癒やされるので気に入っていました。

 

赤ちゃんが落ち着く内蔵音

この機能は、ママルーのモーション自体が子どもたちに合っていて、それだけで十分効果があったのでほとんど使いませんでした。音楽プレイヤーと接続して好きな音楽を流す機能も、同様の理由で使っていません。

 

使用感・効果

月齢別・寝かしつけができるかどうか

赤ちゃんごとの好みがあると思うのですが、我が家の双子には 2 人とも効き目抜群でした。

特に低月齢の頃は、ミルクやおむつの問題がなければ 1 〜 2 分ですっと眠っていました。その後生後 3 〜 5 ヶ月ごろには 5 分、10分かかることも増えましたが、寝かしつけの効果はありました。

生後 6 ヶ月以降は、ある程度抱っこで落ち着かせて寝かしつけの最後のひと押しに使うことも。どちらかというと、家事をしている間ご機嫌で座っていてもらう椅子のような感じで使用するようになりました。

f:id:reading_nook:20220201224838j:plain

生後 6 ヶ月 : まだ寝かしつけで使うこともありました

 

寝かしつけに使っていたモード・コツ

個人差がありそうですが、月齢に合わせて速度を変えて寝かしつけていました。

低月齢の頃(生後1ヶ月〜生後3ヶ月くらい)は、速度「3」(真ん中の速度)を使用。赤ちゃんが寝ると速度「1」に徐々に下げて、5〜10分後に停止することが多かったです。停止(速度「0」)は揺れているものを突然止めるので、止める場所によってはがくっと小さな揺れがあり、眠りが浅いとその時に起きてしまうことがありました。

生後4ヶ月〜5ヶ月は速度「5」を使用することも増えて、赤ちゃんが寝ると速度を徐々に下げるあたりは低月齢と同じように使用しています。

 

双子で効果に違いはあったかどうか

2 人はほんの少しだけ体重に差があったのですが、先に大きくなった子の方が先に寝かしつけの効果が弱くなってきました。その差は 10 日〜2 週間ほどで、その他には大きな差は見られません。

 

いつまで使えるのか(体重・何ヶ月)

f:id:reading_nook:20220201224437j:plain

生後 8 ヶ月 : ときどき座るくらいの使用頻度

公式サイトでは、新生児~体重11.3kg(腰が据わる)までとあります。双子のため修正- 1 ヶ月ということもあり、生後 1 ヶ月の終わりごろから使いはじめました。生後半年を過ぎるとバウンサーの上で赤ちゃんが大きく動くので、そろそろ終わりかなという感じが出てきます。生後 7 ヶ月の初めくらいで寝かしつけとしての機能は使わなくなり、生後 8 ヶ月は掃除機をかけるときにご機嫌でいてもらうための椅子のような使い方でした。

 

再販価値・リセールバリュー

フリマアプリでのリセールバリューがあるため、使い終わったら売ることも可能です。箱を保管しておけば、送料もさほどかかりません。ただ、正規品を購入の後第三者に譲渡する場合保障外になるため、受け取られた方がメーカーのサポートを受けることはできなくなります。

箱にしまうときに、台座の位置を特定の場所に操作する必要があり、少しコツがいります。

 

サポート・メンテナンス

故障

2 台中 1 台で、動かなくなる故障がありましたが、正規品だったため、部品を交換してもらうことができました。その際の連絡や発送はとても速く、双子育児で頼っていたためとても助かりました。上下と左右に動くモーターがあるので、動きが複雑な分故障はあるようです。

もう 1 台も、子供が大きくなるにつれてきしむ音が大きくなりましたが、こちらも迅速に交換してもらえました。メーカーのサポート対応はかなり安心感があります。

 

洗濯

シートはお洗濯が可能です。洗濯機で洗って室内干ししましたが、あまり縮むこともなく再度組み立てることができました。

赤ちゃんの頭やお顔周辺はシートが汚れやすいため、エイデンアンドアネイのバーピービブをかけてこちらを頻繁に洗濯するようにしていました。

f:id:reading_nook:20220201145206j:plain

ママルーにエイデンアンドアネイのバーピービブをかけたところ

 

ネムリラとの比較

f:id:reading_nook:20220201214658j:plain

購入したバウンサー3種 :
ベビービョルン、mamaRoo、ネムリラ
mamaRooは比較的場所を取りませんでした

ネムリラの良かった点 : 

  • スイッチ位置が高く、少し腰を曲げれば届く
  • 赤ちゃんを高い位置に置けるので腰が痛くない
  • シェードがあるので眩しい日も安心

 

ママルーの良かった点 :

  • 車の揺れのような複雑な動きが5つあり、赤ちゃんに合わせて選べる
  • 手で回せるメリーが生後5ヶ月以降こどものお気に入りに
  • 床に近いところに大きな電源スイッチがあるので足で押せる

ちなみにシェードがないママルーですが、手持ちの古布をメリーにかけていました。

f:id:reading_nook:20220201221726j:plain

古布をかけた即席のシェード(日除け)

 

バウンサー 3 種購入した私のママルー4(mamaRoo4)の感想

ママルーを2台購入した経緯

産前にコンビのネムリラを用意していたのですが、赤ちゃんごとの好みの問題で我が家の双子は 2 人とも寝かしつけることはできませんでした。

大人 1 人で赤ちゃん 2 人を同時に寝かしつけることは難しいので、時間差でミルクをあげてお世話をしていましたがやはり、やはり同時にミルクをあげた方が効率が良いです。2 人同時にミルク、そしてその後同時に寝かしつけできるようママルーをまず 1 台購入しました

運良く 2 人ともに効果があったので、1 ヶ月ほどかなりヘビーユースしました。しかし、負荷が高かったのか故障したため、部品の交換を受けると同時に、安心のためもう 1 台購入するに至ります。

実家が遠くサポートが受けづらい環境だったため、バウンサーには本当にお世話になったと思います。

赤ちゃんと自分のライフスタイルにあった物を見つけるのはなかなか大変でしたが、モーションが 5 つあって合うもの試せるのと、2 人に効果があったという意味で、mamaRoo は寝かしつけにとても役に立ってくれました。

みなさまのご参考になれば幸いです。

[rakuten:ailovegiftbaby:10014650:detail]